株式会社マルモト

株式会社マルモト

ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティングで自分の強みに気付く!
運送業界での女性活躍を推進

活用テーマ ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティング

所在地 埼玉県さいたま市中央区

業種 運送業

事業概要 食品・医薬品・自動車部品・車両等の輸送

設立 1957年11月23日

資本金 1,500万円

従業員 150名


ジョブ・カードを導入しようと思ったきっかけは何ですか?

女性従業員のキャリアアップを後押しするため

60年の歴史を重ね、150名を抱える企業に成長を遂げた当社ですが、これまでの人材育成制度はドライバーのスキルアップが中心で、事務職を含めた全従業員に対する人材育成に手が及んでいないことが悩みでした。そんな折に埼玉キャリア形成サポートセンターから従業員の自己理解を深める、ジョブ・カードを用いたキャリアコンサルティング導入の提案をいただき、社内に人を育てる土壌を作るため、実施を即決断しました。昨年度は管理職を対象とし、今回は女性従業員を対象に実施しました。

ジョブ・カードをどのように活用しましたか?

ライフラインチャートを使って人生を振り返り、自分が大切にしたい価値観などを明らかにした

埼玉キャリア形成サポートセンターから講師を招き、女性従業員を対象に『わたしらしく働く』をテーマにジョブ・カードセミナーを実施しました。ライフラインチャートを作成して自分の人生をじっくり振り返るとともに、『仕事も家庭も経験のすべてがキャリアである』と理解したことで、自分が大切にしたい価値観などが自然と見えてきた様子でした。その後のキャリアコンサルティングでも外部の専門家とだからこそ安心して本音を話すことができ、自己理解も深まったようでした。

導入前後を比較して、社員・組織にどんな効果がありましたか?

「仕事と家庭の両立」に自信がつき、職場の活性化につながった

女性は運送業では裏方と思っていた従業員ですが、研修を通じて、自分が担ってきた業務の重要性に気づき、それぞれの役割をしっかり果たそうという責任感の醸成につながりました。ライフキャリアについても気づきがあり、仕事と家庭の両立に自信がついたようで、人材育成の土壌作りに手応えを感じています。次年度はドライバーのリーダー職を対象とした研修に埼玉キャリア形成サポートセンターのお力を借りることができればと考えています。