株式会社バイタルリード

株式会社バイタルリード

中堅社員へのリーダーシップスキル向上に一役!
 

活用テーマ ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティング

所在地 島根県出雲市荻杼町274番-2

業種 建設コンサルタント業、情報通信業

事業概要 交通計画コンサルタント、システム開発

設立 1998年

資本金 4,500万円

従業員 56名


ジョブ・カードを導入しようと思ったきっかけは何ですか?

リーダーシップスキル向上の為の、コミュニケーション強化や、チームワーク力の促進

組織目標でもあるプロジェクトリーダー等を担っていく社員のリーダーシップスキル向上を目的に、特にコミュニケーション・問題解決・意思決定の能力強化を行っていきたいと考えておりました。また、ワーク・ライフ・バランスなど社員自身の幸福度を上げるためのスキルと知識の取得やチームワークの促進も課題であったため、まずは自己理解を深め、自身のスキルの棚卸しと必要なスキルを取得する意識醸成の為に、ジョブ・カードを活用した支援を受けようと決めました。

ジョブ・カードをどのように活用しましたか?

対象社員に、ジョブ・カードセミナー、キャリアコンサルティングの実施

リーダー職に昇格したばかりの中堅社員10名を対象に、ジョブ・カードセミナーとキャリアコンサルティングを実施しました。頭の中にある考えを文字にして整理するツールとしてジョブ・カードを活用し、自分自身の事を改めて考えるきっかけとしてもらいました。セミナー中に作成したジョブ・カードを基に、グループに分かれて自分の今までの経験を同僚に説明しながら整理することで、自分が仕事の中で培った自身の強みを認識することができました。セミナー・グループディスカッションを踏まえて、その後、キャリアコンサルティングを実施いたしました。

導入前後を比較して、あなた自身や社員・組織にどんな効果がありましたか?

自己理解が深まり、自身の役割を再認識することができた

参加した社員から、「自分自身の仕事について、口に出すことで改めて、認識できることがあった」「継続して実施してほしい」など、前向きな意見を聞くことができました。また、社員自身がそれぞれの職位・役職の役割を再認識でき、リーダーシップや育成指導についてスキルアップが必要だという意識づけにつながりました。この度のジョブ・カードセミナーとキャリアコンサルティングが、今後の個人のスキルアップと共にチームワーク力の向上にもつながることを期待しております。