大同生命保険株式会社多摩支社甲府営業所

大同生命保険株式会社多摩支社甲府営業所

ジョブ・カード作成とキャリアコンサルティングを通し、自分の強みを認識することでモチベーションを高め、主体的な行動につなげる
 

活用テーマ ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティング

所在地 山梨県甲府市

業種 保険業

事業概要 生命保険業など

設立 1902年

資本金 1,100億円

従業員 22名(甲府営業所)


ジョブ・カードを導入しようと思ったきっかけは何ですか?

主体的なキャリア形成への意識変革から業務への取組の変化を目指す

現在、社員には職務専門研修を行っておりますが、個人のキャリア形成については、必要性を感じながら、営業所として本格的な支援の導入には至っていませんでした。今後、組織が健全に機能していくためには、個々の主体的なキャリア形成がカギを握っていると考え、この取り組みにより、社員一人ひとりが自分と向き合い自分を知り、強みを明確化することで仕事のやりがいや楽しさについて改めて気づき、考える機会になることを期待し導入を決めました。

ジョブ・カードをどのように活用しましたか?

入職5年未満の社員に対し「キャリア研修」「キャリアコンサルティング」を実施

まずは、社内研修として入職5年未満の社員を対象に実施することとしました。研修の中で、“Will” “Can” “Must ”の3つの円を用いて、キャリア形成や仕事に対するモチベーションを捉えてから、ジョブ・カードを作成しました。更に、キャリアコンサルティングを受ける事により、「自分の価値観」や「強み」や「将来取り組みたいこと」など、新しい気づきを得る事ができ、キャリア研修で作成したジョブ・カードを、より充実させる事ができました。
自己理解を深め、将来に向けたキャリアプランを明確に描いていくための、良いツールとなりました。

導入前後を比較して、あなた自身や社員・組織にどんな効果がありましたか?

自己理解から強みを再認識し、前向きな気持ちにつながり、仕事への意欲が向上した

研修に参加した社員からは、「自分の強みを知り、それを発揮することで、仕事にも前向きな気持ちで取組むことができた。」「キャリアコンサルティングでしっかり話しを聞いてもらえたという体験から、クライアントに対しても傾聴が大事であると改めて認識した。」といった声があがり、研修を通して、社員一人ひとりのモチベーションの向上と、仕事への意欲向上が見られました。今後もジョブ・カードを活用した社員のキャリア形成を支援し、活き活きと仕事ができる環境を作り、商品の販売促進と業績アップに繋がることを期待しています。