株式会社ナリコー

株式会社ナリコー

ジョブ・カードを活用し自己理解を深め、自信をもって地元に貢献!

活用テーマ ジョブ・カードを活用したキャリア研修

所在地 千葉県成田市

業種 建設業

事業概要 空港メンテナンス業務、一般廃棄物収集運搬業 他

設立 1969年12月

資本金 9,000万円

従業員 400名


ジョブ・カードを導入しようと思ったきっかけは何ですか?

自己理解を深め、誇りを持って仕事に取り組む意識づけを早期から行うことを目的としました

空の玄関口成田国際空港を守ることをはじめ、周辺地域における建設、産廃物収集など地元に密着した事業を展開しており、地元に貢献することを社是としています。新入社員には長く楽しみながら働いてほしいと願いを込め、入社時から様々な研修を提供していますが、社員が自らのキャリアについて考える機会が十分ではないと感じ、何かできないか検討していたところ、千葉キャリア形成サポートセンターよりジョブ・カードを使ったキャリア研修をご提案いただき、導入することにしました。

ジョブ・カードをどのように活用しましたか?

ジョブ・カードの作成を通じ、自分の強みや今後のキャリアについて考えを深めました

千葉キャリア形成サポートセンターより講師を招き、ジョブ・カード作成支援セミナーを開催しました。セミナーではワークもあり、社員も楽しみながら参加していました。社内研修もありますが、外部から講師を招き、新しいことを学ぶのは、参加者にとっても新鮮だった模様で、一人一人が、自分自身の強みやキャリアについて考えを深めるとともに、仕事に対する意欲アップにもつながりました。

導入前後を比較して、社員・組織にどんな効果がありましたか?

社員が自らの強みを知り、自信をもって地域貢献に取り組むようになりました

千葉キャリア形成サポートセンターの講師による研修を通じて、社員が自分自身では気づいていなかった自らの強みに気づき、自信がついたように見受けられました。また、これまでのキャリアを振り返ることで、今後も着実に一歩ずつ進みながら地域に貢献をしていきたいという思いが高まったように見受けられました。次の機会ではキャリアコンサルティングも受けてみたいという声も聞こえてきましたので、取り組みたいと思っています。