ホスピタリティ ツーリズム専門学校

ホスピタリティ ツーリズム専門学校

強み・価値観を言語化し、自己理解を深めることで、就職活動の視野を広げる

活用テーマ ジョブ・カードを活用した就職指導

所在地 東京都中野区

業種 教育、学習支援業

事業概要 【学科数】6科

設立 1973年

学生数 600名(教職員60名)


ジョブ・カードを導入しようと思ったきっかけは何ですか?

・就職活動を控えた1・2年生の講義で導入
・自己理解を通じて視野を広げるきっかけに

コロナ禍の影響を受け、他業界も視野に入れた学生向けの就職指導を考えていた中で、東京キャリア形成・学び直し支援センターよりジョブ・カードを活用したセミナーの案内を受けました。「これから働いていく上で、自分に何ができるのかわからない」という不安を抱える学生もいます。ジョブ・カードに触れることで、自分が大切にしている価値観や強みを言語化し、自分の強みを活かした就職の選択肢を増やして欲しいと思いました。視野を広げることで、少しでも就活に弾みがつけられればとの想いから、導入に至りました。

ジョブ・カードをどのように活用しましたか?

・ジョブ・カードによる強み・価値観の整理
・ワークを通じて自身を言語化する

学生が自分の考えを言語化できるセミナーにしてほしいと相談し、当日は講師を招聘し、航空関係クラスとテーマパーククラスのセミナーを実施しました。キャリア・プラン作成補助シートを活用し項目ごとに書き進め、本番のキャリア・プランシートに価値観・強みを洗い出していきました。ワークでの内容を発表することで、自身の考えを言語化し、表現する機会にもなり、エントリーシートにも活用できる文章を作成することができました。

導入前後を比較して、社員・組織にどんな効果がありましたか?

・学生のセミナー満足度は98.4%
・選択肢の幅が増えたことで内定にも繋がる

セミナーを通じて、気づいていなかった自分の強み等を知ることができ、これまでは選択肢に考えていなかった業界にも興味を持つなど視野を広げた就活ができるようになりました。もちろん、中には夢を諦めきれない学生もいましたが、生涯のキャリアを考える中でその夢に向かって準備期間に余裕ができたと良い方向に捉えることで、コロナ後の再挑戦に向けて気持ちを前向きにすることができました。今後は本校全体としてジョブ・カードを導入し、就職指導に活用したいと考えています。