株式会社富山第一銀行
ワーク・イン・ライフ~ 自分が主役のキャリアデザイン

活用テーマジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティング
所在地富山市西町5番1号
業種金融業
事業概要銀行業
設立1944年10月1日
資本金101億82百万円
従業員610名
導入の経緯
専門家によるキャリアサポート、育児休業者の復職前研修の充実を図る。
弊行では、職員がお互いに尊重し信頼し合える「働きやすさ」や「働きがい」のある企業を目指し、「仕事と家庭の両立に向けた支援」に取り組んでいます。
その中でも、育児休業からのスムーズな復職支援として、希望者参加型の復職前研修を実施しています。育児休業からの復職時には「子育てと仕事を両立できるか」、「今後の自身のキャリアはどうなるのか」といった漠然とした不安を持つ職員が一定数います。仕事と育児の両立に対する不安を和らげ、自身のキャリアについて向き合い考える機会の提供が必要であると感じていました。
そのような中、富山キャリア形成・リスキリング支援センターに相談を重ねたところ、育児休業者に寄り添ったキャリア研修として「育児と仕事の両立支援セミナー」と「キャリアコンサルティング」のご提案を受けました。
取組内容と効果
ジョブ・カードを活用して自分と向き合う。
グループワークを通じてキャリアを共有。
育児休業中の職員が参加しやすいように、対面とオンラインの形式で「ジョブ・カードセミナー」を実施しました。
これまでの自身の10年間での変化や職業人生を振り返りながら、キャリアの棚卸を行うことを目的に「ライフラインチャート」を作成し、グループに分かれてメンバー同士がこれまでの経験や価値観を共有しました。
自分のことを話す・人のことを聴くワークや、講師からの「育児中は子供を優先しがちだが、自分のことも大切に考えることが重要」という気づきにつながる問いかけを通して、自分の大切にしたい価値観やこれからできることやすべきことのイメージが涌いたようです。弊行が研修を行うと主観的な視点が強くなりがちですが、今回、専門家のキャリアコンサルタントに講師を依頼したことで、客観的で多角的な視点からキャリアについて学ぶ貴重な機会になったと思います。
今後の取組
5年後・10年後を見据えた職員に対するキャリアデザインの充実を図る。
セミナー開催後のアンケート結果では、「産前産後で180°変わると思っていた仕事への不安が軽減された」、「復職後フルタイムで働けない自分に対する自己肯定感が上がった」という声や、グループワーク通して育児休業を取得した先輩行員からのアドバイスや情報提供を受けて、「漠然とした不安が少なくなった」、「復職後の仕事のイメージがついた」という声が多く寄せられました。
このような研修は今後も定期的に実施し、仕事と育児の両立支援の一環として、キャリアを考える機会を提供していきたいと考えています。
弊行では、「ワーク・イン・ライフ ~人生の中に仕事がある~」をモットーに、仕事は人生の一部であり、出産・育児・家庭も含めて、全ての生活面を考慮して仕事に取り組んで欲しいと考えています。今回の研修を通して、職員が自身のキャリアを前向きに捉え自ら行動を起こし、仕事と育児の両立と豊かなキャリア人生につながることを期待しています。