学校法人文理学園 日本文理大学医療専門学校

学校法人文理学園 日本文理大学医療専門学校

医療従事者としての明確なキャリア目標を定め、自分にあった就職先をみつける!

活用テーマ ジョブ・カードを活用した就職指導

所在地 大分県大分市一木

業種 教育・学習支援

事業概要 診療放射線学科、臨床検査学科、臨床工学科

設立 2004年

学生数 394人(教職員29人)


ジョブ・カードを導入しようと思ったきっかけは何ですか?

医療従事者としてのキャリア目標を持ち、自らにあった進路・就職先を選択できるようにする

本校は医療従事者としてのキャリア目標を持ち、生涯にわたって自己研鑽を継続的に実施できるような人間を育成することに努めています。しかし、学生が医療機関や検査センター等の進路を選択する際に、自分に合った職場選びができていない状況も見受けられました。そこで福岡キャリア形成サポートセンターに相談し、ジョブ・カード作成を通じて、自分が何を重視し、どのような進路・就職先を希望しているのかを明確化してもらおうと考え、導入を決めました。

ジョブ・カードをどのように活用しましたか?

自己理解を深めるガイダンスを実施し、ジョブ・カードを作成して進路選択の軸をみつける

2年生を対象として、福岡キャリア形成サポートセンターのキャリアコンサルタントによるガイダンスセミナーを実施し、ジョブ・カードを用い、自己理解を深めるメリット、方法、ポイントなどについて説明してもらいました。その後、実際にジョブ・カードを作成し、自らの興味や関心、価値観、強みと弱みを、これまでの経験を振り返りながら明確にすることで、進路選択の軸を形成し、将来にわたるキャリアプランを考える機会となるようにしました。

導入前後を比較して、社員・組織にどんな効果がありましたか?

学生たちがキャリア目標を意識しながら就職活動を行うことにつながった

セミナー実施前は学生の約8割がジョブ・カードの名前も内容も知りませんでしたが、セミナー実施後は、約9割がジョブ・カードを今後、自分自身でも更新して活用したいとの意識を持つようになりました。ジョブ・カードは、自身のキャリア目標が明確になり、進路選択に役立つとの声が多くあがってきています。この成果から来年度以降も引き続きキャリア形成サポートセンターから講師を招き、ジョブ・カードセミナーを実施していく予定です。