株式会社スローティラテ

株式会社スローティラテ

ジョブ・カードを活用した有期実習型訓練で、研修を充実させ正社員化へ!

活用テーマ ジョブ・カードを活用した雇用型訓練

所在地 北海道函館市中道

業種 生活関連サービス業

事業概要 エステサロン経営、リラクゼーション業

設立 平成7年

資本金 600万円

従業員 40名


ジョブ・カードを導入しようと思ったきっかけは何ですか?

人材開発支援助成金を活用し、即戦力の人材育成、従業員のスキルアップを支援したい

新人育成には時間と費用がかかります。キャリア形成・学び直し支援センターに相談したところ、契約社員の正社員登用にあたり職務に関連した知識・技能を習得させるための訓練経費等の助成制度として、人材開発支援助成金があることを知りました。スタッフには新しい技術を取り入れ、業界に通用するスキルを身につけてほしいと考え、訓練期間が最長6か月で座学と実習を組み合わせた、訓練カリキュラムを作成しました。ジョブ・カード(職業能力証明(訓練成果・実務成果)シート(企業実習・OJT用))で評価シートを作成し、有期実習型訓練の準備を進めました。

ジョブ・カードをどのように活用しましたか?

訓練生以外の社員も含めたジョブ・カードセミナーと有期実習型訓練の実施

ジョブ・カード(キャリア・プランシート)は自己理解を深めるには大変有効なツールです。エステティシャンを志した動機の確認や、今後どんな能力開発や働き方を目指したいのか、目標設定をする上でも役立ちます。また今回、訓練生だけでなく社員も含めたジョブ・カードセミナーを実施し、エステティシャンとして正社員で長く活躍し続けてもらえるよう、キャリアプランの作成を支援する機会も設けました。訓練カリキュラムにおいては座学に、専門知識が豊富で卓越した技術をもつ社外講師を起用し、研修効果を向上できるよう工夫しました。

導入前後を比較して、あなた自身や社員・組織にどんな効果がありましたか?

・訓練終了後の評価は、ほとんどがA評価に
・正社員転換時のモチベーション向上

訓練生は、座学で習得した知識・技能を活かし、OJT(ボディトリートメント、フェイシャルトリートメント等)での評価も高く、実際の業務においても、経験豊かな社員からも、高い評価を得る事ができました。北海道キャリア形成・学び直し支援センターの支援で作成した評価シートは自社のみならず業界でも通用できる基準のものであり、訓練生にとって身につけた技術がどこでも通用するという大きな自信になったかと思います。これまで訓練を受けた全員が正社員となり活躍をしており今後も社員の中長期的なキャリア形成を支援して参ります。