キャリアコンサルティングについての確認事項
キャリア形成・リスキリング推進事業
(受託事業者:株式会社パソナ)
厚生労働省(以下「当省」といいます)による「令和7年度キャリア形成・リスキリング推進事業」(以下「本事業」といいます)において実施するキャリアコンサルティングが効果的に行われるために、以下の内容をご理解頂きますようお願いいたします。
【キャリアコンサルティングについて】
- キャリアコンサルティングを担当するキャリアコンサルタントは、全て職業能力開発促進法第30条の19の登録を受けたキャリアコンサルタントであり、キャリアコンサルタントは、その業務上知り得た秘密に対して守秘義務を負います。
- 面談内容は、前記1の守秘義務に基づき、利用者様の同意がない限り、第三者に提供されることはありません。但し、個人が特定できない形で面談内容は記録され、当省及び当省の関連機関において本事業の実施状況の確認、及びキャリアコンサルタントの資質の向上の目的において使用する場合があります。
- キャリアコンサルティングにおいて、重要な選択や決断は、利用者様本人が主体的に行っていただくものです。ご自身の決断に基づく行動の結果は、利用者様本人の責任となることをご理解ください。また、1回の面談ですべての課題が解決するとは限らない点についても、ご了承ください。
- 本事業におけるキャリアコンサルティングでは、職業紹介は行いません。
- 利用者様において暴力行為、暴言、その他本事業の運営に支障を生じさせる行為があり、キャリアコンサルティングの継続が困難とキャリアコンサルタントにおいて判断した場合、キャリアコンサルティングを中止し、必要に応じて警察に連絡する場合があります。
- 面談開始時間に遅れてご参加された場合でも、終了時間の延長はできませんのでご了承ください。
【オンラインでのキャリアコンサルティングについての特記事項】
- オンラインでのキャリアコンサルティングは、「キャリア形成・リスキリング推進事業」運営事務局(以下「事務局」といいます)が指定するWeb会議システム「Zoom」または「Microsoft Teams」(以下、総称して「指定サービス」といいます)を使用して実施いたします。事前に指定サービスの利用規約およびガイドラインを確認いただくこと、および必要なアプリケーションのダウンロード、インストール、設定、使用等につき、すべて利用者様(本人または申込企業様)の責任と負担で行っていただき、指定サービスを使用可能な状態にしていただきますようお願いいたします。なお、申込企業様からやむを得ない事由により指定サービス以外のWeb会議システム(以下「指定外サービス」といいます)の使用を希望され、事務局においてこれを承諾した場合には、指定外サービスの導入・利用(本事業のキャリアコンサルタントによる利用も含みます)、管理、不具合への対応等の一切に関し、申込企業様の費用と責任で対応いただいた上で実施することがあります。
- 通信環境が指定サービスの利用に支障がないことを事前にご確認ください。
- オンラインでのキャリアコンサルティングを実施するための通信にかかる費用は、全て利用者様(本人または申込企業様)のご負担となります。
- 面談開始後、指定サービスに不具合等が発生した場合でも、当省(受託事業者:株式会社パソナを含みます)は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
以上